OnnWaなMUSIC TIME

音楽出版社-音楽、エンタメ、ライブを綴る

幸せのおすそ分け

2010.06.05 Saturday 11:48
0
    旅番組を、なんとな〜くNHK「世界ふれあい街歩き」を付けていました。
    ゆったり歩いて、住人(主婦や仕事をしている人)にそこで何をしているのか聞きながら番組が進んでいきます。案内人は登場せずに声のみで、目線はカメラです。

    わたしにとって若いころは眼中になく、十分に大人になってから足を踏み入れたヨーロッパの
    イタリアのナポリマドリードオランダ が紹介されていました。そしてナポリ住人の楽しい光景が目に留まります。

    住居前の路上がいきなり会場になり、結婚何十周年のパーティーが始まります。簡単な料理をふるまい、音楽で盛り上がります。
    ボーカルの女性はもの凄い声量(さすが!)で、
    見ている人たちもじっとしていられなくて一緒に歌い踊ります。
    本来音楽は、鑑賞だけするものではないぞ・・・と言う事ですね。

    親戚、知人、友人やご近所さんだけでなく、
    通りすがりの人、見知らぬ人にも幸運のおすそ分け、とても良い習慣です。うるさがらずに楽しいイベントにしているナポリ住人のあっけらかんさがワンダフル!

    日本なら、会場を借りるか自宅で、割と身内だけ(笑
    毎日おしゃべりする人に堂々と祝ってもらうほうが、
    自然だよなーと思う私です。。

    そういえば・・・、
    似たような習慣が・・・・・。
    私が子どもの頃、お祭りや結婚の時は、家の2階から「おかしセット」や「紅白もち」を投げて、幸せのおすそ分けをしていました。
    ご近所で繰り広げられる、幸せな習慣。

    子どもの頃は、それがとても嬉しかった記憶があります。
    そのお家でお菓子が違うので、わくわくです!
    地域性がありますが、なくしてほしくないものです。

    「幸せになるため」の本もいいけど、
    近しい人々、地域から学べることはいっぱいあります。
    大げさに言えば哲学は生活のソバにあるモノですしね(笑
    そこに住んでいる人たちが楽しく生活できる知恵は
    親から子どもに継いで受け継いでほしいです。

    お正月の迎え方も、節句も、お花見も、盆踊り(笑)も
    どれも大切にしたいです。



    JUGEMテーマ:地域/ローカル
    わたしごと | comments(2) | - | - |

    コメント

    初めまして。
    たまたま、私もこの日、なんとな〜くNHK「世界ふれあい街歩き」を観ておりました。
    早く寝ようと思いつつ、結局「ナポリ」「マドリード」「アムステルダム」と観てしまいました。

    この番組は以前も、なんとな〜く観てしまいましたが、とても良い番組ですね。

    日本では、こと都会では、
    「地域」でのイべントと申しますか「行事」などは、
    薄れてしまいましたね。。

    いえ、例えば「町内運動会」やら、「盆踊り」やら、行われてはいるのですが、
    “普段からつながりのない人々に、その日だけ強要しても”無理なんですね。。。
    | Katekin | 2010/06/15 11:57 AM |
    はじめまして。
    わたしも何度もこのTVに遭遇しています。
    いつも偶然に(笑

    そうですか、残念ですね〜。
    今は生まれ育った場所には住んでいませんが、
    ご近所づきあいは、このあたりでは結構あります。
    確かに地域性もありますね。
    | スタッフ | 2010/06/16 12:11 AM |

    コメントする